【イベントレポート】南相馬市:相馬野馬追北郷本陣祭(7/25@南相馬市)

2015年9月3日

国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追は3日間行われ、

初日を飾るのが南相馬市鹿島区で行われる北郷本陣祭です。

動画は↑こちらからクリック

 

IMGP1310 - コピー

わたくし二日目の本祭りは2度ほど見たことがありますが

初日の祭りを見るのは初めて!期待が膨らみます。

 

北郷本陣祭について詳細を教えてくれたのは、かしま観光協会所属で南相馬復興応援隊の坂本晴可さん。

IMGP1333

副大将による総大将をお迎えする儀式)は騎馬武者による伝令口上・謁見の祭の口上や作法など

戦国時代を彷彿させる北郷(南相馬市鹿島区)だけで催される大変珍しい行事です。

 

 

なんと騎馬武者達とのふれあい写真タイムまであるのは、鹿島区で行われる祭り一日目だけ!

IMGP1320

坂本さんは「来年からは祭りのタイムスケジュールや、旗指物の意味などを

観光協会のHPなどに載せ、祭りを楽しめるようにできれば」と、目を輝かせている姿が印象的でした。

 

取材裏話ですが、私の隣には茨城県から初めて来られた高齢夫婦が観覧しており

「いつ騎馬武者が通るの?」や総大将を近くで見られた事の喜びで興奮、

動画撮影中の私に話し通しでした(;’∀’)

IMGP1298

聞けば、常磐道開通をきっかけに野馬追開催を知り、初めて観光に来たそうです。

途中通過した富岡町や浪江町の農業を心配されており、私の知りうる範囲ではありますが色々お答えしました。

 

 

2日目の本祭りに比べ北郷本陣祭の規模的には小さいですが、観客の満足度が高いことは間違いなく。

それは坂本さんのような復興支援員さんたちが、桟敷席などの運営や周辺の草刈り等

大勢の人が関わっているからなのですね。

IMGP1332

南相馬市かしま観光協会Webサイト http://www.kashima-kankou.jp/

 

【レポート】福島県復興支援専門員 安田