復興支援員等対象の初任者研修に参加しました!

2016年5月24日

復興支援員ならびに地域おこし協力隊、集落支援員の初任者研修が5月18日~20日に開催されました。

南相馬市からは私、横山が1名で参加し全国から計132名の隊員がお集まりになりました。

1日目はみっちり講義を受講し、夜の交流会で全国の隊員と親睦を深めました(^^)

メインの2日目。午前は各グループに分かれてワークショップを開始。

IMG_2784IMG_2786

事前に用意された質問に対し各々の意見を出し合い発表致しました。

132名の参加(うち半数は別の教室で同作業)とあって、自分が思いつかなかった意見がたくさん出され非常に充実したワークショップとなりました(^○^)

 

午後に一度講義をはさみ、再びワークショップ。

具体的にはカードを使用するゲーム形式の内容でしたが、のちに夜まで作業することに…(*_*)

というのも、各カードを引いて仮想集落を作り上げ、その集落の課題をどのように解決していくかという内容でした。

我々A班の課題は「山が管理できていない」「廃校の活用」「嫁がいない」の大きく3つ。

続けて引いた各カードを駆使し集落の設定からストーリーまでを自分たちで考え、作業は夜まで続きました。

IMG_2789←「嫁がいない」が我々A班のキーワードです^_^

IMG_2798←めっちゃわかりやすい絵。自分には到底描けないです(;_;)

こうして無事集落が完成し、最終日の発表に臨みました。

IMG_2807

IMG_2810←◯川クリステルが登場。

IMG_2814 ←きのこをメインとしたきのこ島の発表。

IMG_2815

各班の個性あふれる発表が終わり、総評ののち修了式へ。

あっという間に3日間が過ぎましたが、無事に研修を終えることができました。

一度だけの出逢いで終わらずに、今後も共に協力し地域を盛り上げていければと思います!

IMG_2817 今回参加された皆さま お疲れ様でした!\(^o^)/