地域おこし協力隊や市町村職員の研修会を開催

2016年7月29日

7月21日~22日の二日間、棚倉町内にて、
「平成28年度 地域おこし協力隊に係る市町村職員初任者研修会」
「平成28年度 地域おこし協力隊新規着任者現地研修会」
「平成28年度 地域おこし協力隊広域ブロック協議会」を開催しました。

13615469_591566277682914_8333472843141670217_n

【7月21日】
「平成28年度 地域おこし協力隊に係る市町村職員初任者研修会」
「平成28年度 地域おこし協力隊新規着任者現地研修会」では、
地域おこし協力隊担当(導入予定)の市町村職員の方と、
新規着任の地域おこし協力隊員の方を対象に、
地域おこし協力隊の役割や活動内容についての講座、
地域おこし協力隊の制度についてなどを説明させて頂き

最後に地域おこし協力隊に係る課題解決のグループワークを行いました。
みなさんの熱意と充実した笑顔が弾ける研修会になったかと思います。

13681032_591566181016257_5568527010274482740_n

13626550_591566244349584_7181913580249558484_n

【7月22日】
「平成28年度 地域おこし協力隊広域ブロック協議会」では、
情報発信に係る研修会と活動発表会、意見交換会を行いました。
研修会では熱い質疑応答が交わされ、みなさんの真剣な思いを感じさせていただきました。
活動発表を行っていただきた3名の方の発表内容は、
参加いただいたみなさんの地域での今後の活動や任期後の進路について、沢山のヒントがあったのではないでしょうか。

13782235_591566371016238_6321877549963687948_n

また、意見交換会はレクリエーション型とし、
楽しんで交流及び意見交換をしていただきました。

13620975_591566567682885_657464675709979834_n

今回の反省と、頂いたご意見は次回に反映させて頂きたいと思います。
参加されたみなさん、ありがとうございました(^^♪